お問い合わせ

【第1回:面接のコツ①】早期退職の理由を聞かれたら

介護職の退職理由について多いものは人間関係給与だと思います。そのため、介護職は何度も転職することがあります。早い人は1ヶ月で合わないと思い、転職に踏み切る方もいます。その際、次の転職先の面接で早期退職の理由を聞かれたらどのように答えると比較的良い印象を与えることが出来るでしょうか?

 

基本的に早期退職について良い印象を持たれるということはありません。ですので最低限のマイナス印象に抑えるよう努力することが望ましいと思います。一番言ってはいけない理由としては人間関係が合わなかったこと施設の雰囲気が合わなかったことを理由にすることです。「うちの施設でも合わないのでは?」と悪印象を持たれてしまう恐れがあります。給与に関しては物理的なものなので、早期退職の理由になり「こちらの施設は、以前の施設よりも給与面で待遇が良いので転職を心に決めました」などと否定的に取られないように、あくまでも前向きに早期退職を決めたということをアピールしていきましょう。

 

雰囲気に馴染むことや、人間関係の維持は努力と考え方一つで向上していくものです。それらを早期退職の理由にすると我慢のない人、努力をしない人という印象を持たれかねませんので注意しましょう。