お問い合わせ

【第11回:書類選考②】履歴書の書き方~本人希望欄とは~

履歴書において本人希望欄というものは必要最低限の希望を書く欄のことを言います。誤解してはいけないのは、自分の「ああしてほしい」や「なるべくなら○○がいいです」等といった自分の要望や無難な希望は書かない方がいいと思います。(希望勤務地等 は書いてもOK。無理難題はOUT。)採用の決定権は施設側にもあるということを念頭に記載しましょう。

一般的な記載例としては「貴社の規定に従います」という一文がいいと思います。介護業界でも履歴書の書き方は他業界と変わりませんが、パートでの面接の場合ややむを得ぬ事情がある場合で、特定の曜日を休みたい場合はしっかりと理由も添えて記載しましょう。例えば「火曜日は○○の為、必ず家にいなければならないので休日にしていただけると助かります。」等としっかりした理由を添えて記載しましょう。しかし、あくまでも決定権は施設側にもありますので自分の希望が必ず通るとは限りません。(パートでは通りやすいです)

履歴書においての最大のコツは自分が面接官になった気持ちで書いてみることです。どのような履歴書が読みやすいですか?出来る限りきれいな字で誰が見ても分かるような履歴書にし、相手がいやな気持にならないような履歴書にすることが採用への近道だと思います。