お問い合わせ

【第10回:書類選考①】自己PR・履歴書・職務経歴書の書き方と例文

介護業界への転職において重要な履歴書等のポイントといえばやはり自己PRや長所の部分だと思います。職務経歴書に関しては今まで自分が進めてきた経歴、そこでどのような取り組みをしたのか等しっかり書いてアピールしましょう。履歴書や自己PR文を書く際には今まで取得してきた資格や技術も記載し、それらを介護においてどう役立たせることが出来るのかも自分なりに考えて書いてみるといいでしょう。

例えば「私は以前の職場でパソコン業務に従事しておりました。ですからパソコンを使った制作物や資料作り等の事務作業にも力になれると思います。」といったような自分の持っているものが役に立つと思ってもらえるような書き方をすると良いと思います。資格や技術名が羅列されているだけでは相手からしても何の役に立つのか伝わらないこともあるのでしっかりと文章で伝えていければいいと思います。

その他には「学校生活や今までの職場でも遅刻、欠席等は一切なく皆勤を続けています。」等といったような業務態度に関することもあれば記載しておきましょう。介護業界はどこも人手不足で仕事に穴が開くことが一番困ります。しっかりと当たり前に仕事が出来る人を一番に求めているのでそれらをPRとして記載することも重要です。