お問い合わせ

25.福利厚生とは

会社から給与を貰うことは自分が働いた対価ですので当たり前のことですが、それ以外のものとはどのようなモノがあると思いますか?会社での食事会、慰安旅行、社員寮など色々なものが挙げられると思いますが、これらが福利厚生です。

福利厚生が充実している会社というのはそれだけ社員のことを考えていると思っても良いと思います。逆に福利厚生がしっかりしていない会社だと少し不安な気持ちになったりもします。会社が職員に対してどれだけ大切に思っているか、職員のストレスや経済的不安を少しでも取り除こうとしているかの表れが福利厚生だと私は考えます。介護職で考えると介護は24時間365日(勿論、職種による)ですので社員旅行というのは、いまだに私は経験がありません。そのかわり忘年会や新年会など出来る限りの福利厚生は受けています。社会保険としても雇用保険や厚生年金など事業負担分も福利厚生として位置づけられているのでそれらも充実しています。

転職や就職の際に福利厚生の充実も基準に考えてみるのもいいかもしれません。福利厚生は長く勤めれば勤めるほど重要になってくるものです。長く勤めるにはストレスの軽減や息抜きは必須ですから。それらを会社が重要視してくれるところは素敵な職場だと思います。