お問い合わせ

34.自身でキャリアプランを築く

キャリアプランを作成してみませんか?

①キャリアプランって…?

簡単に言うと【自身が理想とする姿を目標とし、現状の自分自身とのギャップを埋めるための行動を計画に落とし込み、実行に移していく事です!】

②なんで必要なの?

会社に就職すると一つの会社で定年まで…が当たり前でした。現在では転職は当たり前になり、介護業界では特に流動的になっています。今まで会社でやるべきことをやっていれば必要としなかったことかもしれません。ですがこの流動的な社会になった今、自身でキャリアプランを作成し目的を持って転職することが大切になってきます。前回の33記事を見て頂くと何故キャリアプランが必要かより把握できると思います。

③どうやって作るの?

1.今までの過去の自分を振り返ってみましょう。自身の出来事を振り返ることにより、失敗や成功したこと・考え方・自身が学んできたこと等、再度気付くことが出てくると思います。

2.現状の自分はどうか?客観的に考えてみましょう。今、ご自身は何が出来るでしょうか?どんな能力がついているのか?改めて客観的に自分自身を見つめ直すことで現状の自分自身を把握することが出来ます。

3.なりたい自分をイメージしてみましょう。10年後どうなっていたいですか?【仕事】【プライベート】【家族】どうなっていたいですか?

4.10年後、5年後、3年後、1年後、半年後、3か月後、1か月後どうなっていたいのか順番に計画書に落とし込んでいきましょう。

5.4で出来た目標に向かって現状とのギャップを見てみましょう。それが課題になります。課題を解決していくことで目標が達成されます。

ギャップを解決する為の行動を実施していきましょう!1ヶ月ごとの目標なら達成感も味わえます!