お問い合わせ

33.あなたの転職の目的は何ですか?

目的を持って転職活動してますか⁉

①介護業界の現状

介護業界では転職は容易く出来てしまうのが現状です。応募があればウェルカム状態です。そんな状態だからこそ転職を繰り返す求職者が増えています。【もっと良い給料を】【もっと良い職場環境を】【今の施設は気に入らないことがあったからもっと良い所を】これらも確かに立派な転職活動の理由になります。ですが、少し嫌なことがあると辞めてしまうようでは転職を半永久的に繰り返してしまいます。なぜなら自身が思い描くような完璧な施設は存在しないからです。※ブラックな施設はすぐに辞めましょう!

②転職し過ぎで年収減⁉

残念ながら転職を繰り返しても年収が思ったより上がらないのが現状です。なぜなら経験年数を積み重ねることによって昇給を設けている企業が今どんどん増えていますし、何より在職していた前施設分の給与を保証してくれるわけではありません。退職金にしても導入する企業が増えており、転職を頻繁に繰り返す人材が損をしてしまうシステムに変わりつつあるのです。処遇改善一つとっても来年・再来年はどうなるのか分かりません。より良い給与を求めることも大事ですが、今一度自身が働く施設のキャリアパスを確認してみてください。昇給制度・退職金制度・キャリアプラン制度、、、本当に辞めて後悔しませんか?

③目的をしっかり意識して活動を‼

それでも転職したい!という決断に至った場合は、目的をしっかり絞りましょう。【給与アップ】【福利厚生】【勤務時間・休日数】【職場環境】【キャリアアップ】【スキルアップ】…等 絞って転職の目的をしっかり明確化して動きましょう。明確化した時に自身が何をすべきなのか見えてくるでしょう。

反対に明確化せずに転職活動をしても良い結果にはなりません。給与アップしたいなら資格取得を目指すでしょうし、積極的に外部の勉強会にも参加するようになるでしょう。勉強会で講師として出来るスキルまで高められたら転職活動時に大いに役立つのではないでしょうか?

是非、目的意識をしっかり持って転職活動に励んでください!