お問い合わせ

【第16回:スムーズな入職のために①】中途入社の挨拶~注意点とサンプル集~

介護業界は各業界の中でも中途入社が多い業界だと思います。それは常に人材不足に悩まされている業界だからだと思います。ですから中途入社だからといってマイナスに考えることは一切ありません。むしろ当たり前だと思っておいて間違いありません。

挨拶の方法として言わない方がいい内容の言葉があります。「以前勤めていた施設では~のやり方でした」というような言葉です。介護業界では施設によりやり方も違えば対応の仕方も全く違いますし、新しい職場のやり方に慣れなくてはいけません。ですから過去のやり方にこだわる様な言い方は良い印象を与えません。

例えば「介護歴は4年で特養に勤めていました。ここでは未経験となりますので皆様から教えていただいたことを吸収し、入居者様を笑顔にしていければと思っています。」等というような新しい職場で前向きに働く意思があることを伝えることが出来れば良いと思います。決して「以前の施設ではもう少し明るい雰囲気の中、仕事をしていましたが・・・」等と比較するような挨拶はやめましょう。

介護職は専門職の為、職人気質の方も多い業界です。職場に馴染むことが出来るかどうかが第一関門でもありますので上記のような挨拶をすることをお勧めします。