お問い合わせ

17.転職活動で失敗しないコツ

介護職は非常に転職が多い業界です。それは「介護は好きだけど今の施設は合わない」、「介護の量と給料が見合っていない」等といった理由が多いと思います。そこで転職する際に失敗しないコツを記載したいと思います。

コツといっても大したことではありません。いきなり次の施設に入社するのではなく一日ボランティアとして体験してみることです。これは面倒に思えますが非常に重要だと思います。一日スタッフとして働くことで他スタッフの技術力も見ることが出来ますし、入居者との距離感や施設の雰囲気も知ることが出来ます。スタッフ間のコミュニケーションもそこで体験しておけることがプラスとなります。経験上ボランティアを募集している施設は多いので是非一度お試しください。

最初に知れるだけの情報を知っておくだけで転職の失敗は減らせると思います。他にも下調べを念入りにしておくことで失敗の確立を下げることにも繋がります。施設のブログやホームページ等を閲覧し、普段の様子や施設の方向性等もチェックしましょう。イベント時の写真などが掲載されている場合もありますのでそれらの入居者さんの笑顔などもチェックすると施設の雰囲気も分かり、判断材料となります。

 

大阪介護転職ナビでは、職場見学を率先しており・オススメしています。もちろん同行させて頂きますので安心してご連絡ください♪双方が気持ち良く、お互いを知っていただく機会なのでお気軽な気持ちでどうぞ♪